冬の換気に『熱交換型換気』

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた長期的取り組みとして、『新しい生活様式』が提唱され、その中の実践例として、『こまめな換気』が挙げられています。
しかし、冬の換気は、せっかく温めた家の中の空気と、冷たい外気とが入れ替わることにより室温が下がってしまい、なかなか家の中が温まらない、エアコンが効いてる感じがせず、換気を止めてしまうケースが多いようです。
この様なお困りごとの対策として、『熱交換型換気システム』の設置を検討してみてはいかがでしょう?
熱交換型換気は、室内の暖かい空気を排気する際に『熱』だけをとどめて、そのとどめた『熱』を給気する冷たい外気に移してから室内に取り込んで換気を行う換気手法です。
一般的には『全館空調(熱交換型)』とか『熱交換型第一種換気』などと言われています。
必要換気量計算や設置数・設置個所計画などの積算が必要で、設置コストも少々高価なシステムではありますが、換気対策・換気リフォームの一案として、検討してみてはいかがでしょうか?
熱交換型換気について、もう少し詳しく知りたい等ございましたら、弊社までお問い合わせください。
*写真はOK-DEPO passivFan 資料より抜粋